センスと繰り返し

バクマン』の単行本を読んでいたら、「センス」という言葉が出てきて、少々興ざめした。

http://kaoriha.org/nikki/archives/000644.html

ジャンプの、伝説的な投稿者、のエピソード。
いつでもメモを持ち歩いて、ネタがあるとメモをするとか、なにか題を出すと10個くらいネタを考えるとか、そんな話をしていた。


別の小説家の後書き、でも、一冊の本をつくるのに、段ボール一箱くらい草稿だのなんだの溜まる話があったり、やはり別の小説家で、ICレコーダーとかなんとかも用いて、こまめにネタを集める話とかあった。これまた別の小説家の後書きだったかな、その本の執筆を開始するまでに、プロットを出しては切られだしては切られ、と。


まあ、そんな話かな。