ゼロの使い魔:担い手と使い魔の整理:結構ネタバレ

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20060626#p5

錯綜するゲーム方面の「キャラクター」の流れ

http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20060626#p1

そうなってくると、ライトノベルなり最近の小説なりで、そういうキャラクター単位への還元がどこまで進んでるか、キャラクター中心の構成への反動の流れはどうなってるのか、が知りたいですね。

ゲーム方面の「キャラクター」の流れも当り前ながら錯綜してるんで、古いのはマリオやパックマンみたいな話がある*2でしょうし、ゲーメスト増刊の「ギャルズ・アイランド」に代表されるようなアーケードゲームの女性キャラクターの流れもある。コンシューマーゲームのキャラクターはRPGのキャラクターの思い入れに対する女性同人作家の後押しがあるし、PCのエロゲーはCGの一枚絵の美麗さの伝統、「ときめきメモリアル」のあたりはゲームと声優の関係の絡みが問題となる。あと当然、一見して可愛く見えないキャラクターデザインがゲームシステムを介することで可愛らしく思えてくる、いやむしろ「ときメモ」はこの絵柄だからこそ萌える、というブームのインパクトも忘れちゃいけない。

新ジャンル「軍事マニア

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/06/26(月) 12:18:07.18 id:E9FDXvbX0
女「はい、これ弁当」
男「ん?俺にか?」
女「作りすぎただけだからね!勘違いしないでよね!」
男「弁当ってレーションですか」

http://qqqqqqqqqqqqqqqqqqqq.seesaa.net/article/19893291.html

2chスレ紹介/レス紹介まとめ、2chnavi

http://2chnavi.net/popularentry/
via http://www.gyosekian.net/

 笑わないプログラマさん作成による2chスレッド紹介系ブログのポータル。
 いや、これは便利です。
 各地のスレッド紹介系ブログの新着記事を、カテゴリ/板別に紹介。さらにRSSも吐いてくれるため、あちこちのブログをRSSリーダーはてなに登録する必要がありません。
 早速リーダーに登録しました。