文章力の上げ方

「文章力の上げ方教えて」「本いっぱい読め」ってアホかい

また、うまくなるためにどうすればいいかという質問を時折見かける。

「たくさん本を読んでください」

と答えている奴。

はい、アウトー。

http://anond.hatelabo.jp/20091027181046

ブックマークで、

物語を創る人はまず最低限「シナリオ創作演習十二講」くらいは読むべし。

という指摘があった。

白泉社の小説投稿ガイドライン?

登場人物の名前はカタカナではなく日本人の名前がいいです。

舞台も訳の分からない世界ではなくて現代日本がいいです。

そういった条件を満たしていたら、少しぐらいとんでもないことが起きてもかまいません。

広義とはいえ、一応ミステリーなので、「謎」には「合理的な解決」を。犯人が超能力者だった、というのは避けたほうが無難です。

ファンタジー異世界を書く場合は「メートル」「グラム」といった単位、あるいは「テーブル」「スカート」といった英語系の言葉の扱いは慎重に。

キャラ萌えを意識するのはいいんですが、キャラ萌えだけの話ではないものを。あくまでも「物語」を読ませるための工夫・仕掛けとして、キャラに魅力を添付させる方向で考えてみてください。

学園を舞台にする場合は、「犯人(真犯人)が先生」というオチは、よほどうまくやらないといけません。

同じく、学園を舞台にする場合は、「学園の七不思議」というネタは避けたほうがいいと思います。

改行が多すぎる文章は、少し昔のジュニア小説みたいなのでやめましょう。

読者は「感動」を求めています。泣き・泣かせの要素は多分あったほうがいいと思います。

年月日不明、出所不明のガイドラインだけど、このくらい守ると読む人がよろこぶんじゃないかな。
まあ、反例も沢山あるだろうけど。富士見ミステリーとかに沢山。