"「お客様第一主義」"

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091016/207304/
まあ、飲食店があったとする。
客が、なんか注文する。
しばらくして、店員がやってきて曰く、
「在庫がありません」
怒るよな。
「お客様、申し訳ありませんでした。お客様の御注文になりました商品ですが、只今(以下略 」
そういう問題じゃないよな。


こう、コンサルがやっていきていったわけ。
「過剰な在庫はロスも増え、収益を圧迫します。在庫は控えるように」
で、別のコンサルはいうわけ。
「メニューにテープで×印をつけるのは格好悪いのでやめなさい。口頭で対応するように」
で、システムはこういうわけ。
「在庫切れを表示するシステムの追加には、○○○○千円かかります」「運用でカバーしろ」


まあ、トップも諦めているっぽい。
架空の話ね。