おれが店長なら

あの場合は店長が「ワインの持込は認めない」(特別扱いしない)という原則を守り、世間(ネット世論)もおおむねそれを支持した。だが、仮に店長が(ばなな氏が望んだように)裁量を働かせて持込を認めたとしても、他人が「何がなんでも決まりを守れ」と批判するような話ではないはずだ。批判するとしたら、「自分も持ち込みしようとしたけど断られた」その店の客が不満を言うくらいだろう。

http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/a3f6017be6bb9c0db0be331947f09646

 俺が店長で、「あの店は持ち込み自由だったぞ」とボトルを抱えた酔客がやってきたら暗澹たる気持ちになるだろうな。
 


でまあ、もし、本部からのマニュアルに、「パーティーの際のケーキやシャンパン類の持ち込みは、事前通告を前提として受け入れるように」と書いてあったと仮定する。前の店長の時にそれを実行した客がいて、それを聞いた客が、新店長のところに電話を入れ、「マニュアルにもあるし、前例もあるから、許可しましょ」みたいな話かな。