けいおん、劇中歌に、中二秒が足りない?件

URLは忘れた。思い出したら書く。

なんかすっごい違和感があってなんなんだろうなーと思ってたんだけど、端的に言うと「歌詞に中二病感が足りない」。

http://d.hatena.ne.jp/karia/20091009/1255025828

これだ。


 ハルヒの場合。
 Opの「冒険でしょでしょ?」は、作品外の歌手が、視聴者に歌いかける歌だ。カバーが、3Dの平野綾なのが面白い*1。もっと分かりやすい例だと、ゴールデンタイムのアニメで、J-POP歌手が主題歌を歌うような。
 一方、EDの「ハレ晴レユカイ」は、作品内のキャラが、視聴者に歌う曲。ので、歌い手は、平野綾でなく、涼宮ハルヒ(平野綾)だ*2
 結構複雑な構造になっているのが、ライブアライブの二曲、「God knows...」「Lost my music」で、「「ENOZ」というバンドが歌おうとしていた歌を、急遽ハルヒが代理で歌うことになった」というシチュエーションを導入することで、素のPOPを導入することが可能になった。いや、それが目的ではないとは思うんだけど。作品内のキャラが、作品内の観客に向けて歌う歌ではある。
 でまあ、作品内のキャラが、作品内の人物に向けて作成すると、「恋のミクル伝説」になる、と。