サマーズ

 みな、エントリーやコメントで鋭いことを書いているので、「俺もいっちょ」という意欲があんまりおきない。正面からみると凄いけど、ちょっと角度を変えてみるとシオシオな、ハリボテ作品とは「思わない」。自分はね。
 

日経を眺めた。

 ポルシェとVW経営統合。子会社のVWが、親会社のポルシェを吸収統合みたいな。どっちが偉いのか良くわからない。
 シェアが、トヨタ>GM>VW>フォード>現代>PSA …みたいな感じだったかな。
 VWが、4つのぷらっとふぉ〜むで、400万台だったかな、沢山つくっている話があったけど、そのへんで言えば、他のメーカーもぷらっとふぉ〜むの共通化は進んでいたような気も。VWは、エンジンのモジュール化を進めていて、そのへん他のメーカとは違うというか。
 BMWとPSAは、いろいろ統合を進めているような雰囲気で、エンジンの相互供給とかやっていた。合従連衡、みたいなアレかな。

日経を眺めた2

 芦田淳(だっけ?)の話。
 1960年ごろは、洋服は、洋装店で誂えてもらうのが普通で、高島屋なんかで、プレタポルテ売ろうと頑張っていたらしい。服はツルシが当たり前だけど、昔はそうでなかったという。