"ポルシェでも排ガス不正か=米当局指摘、VWは否定"

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000009-jij-n_ame

 【ニューヨーク時事】米環境保護局(EPA)は2日、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲンVW)によるディーゼル車の排ガス不正で、ポルシェなど傘下の高級車ブランドを含む7車種で新たに同様の問題が見つかったと発表し、同社に対応を求めた。
 これに対しVWは同日、不正を否定する声明を出した。
 VWは一部車種で、検査時のみ排ガス低減機能を作動させる違法ソフトウエアを使用し、通常走行時には基準を大幅に上回る有害物質を排出していた。EPAが9月、同社に約48万2000台のリコール(回収・無償修理)を指示した際は、排気量2000ccのエンジン搭載車のみが対象だったが、その後の調査で排気量3000ccのエンジンでも不正が確認されたという。
 新たに不正を指摘されたのは、2014〜16年型の「ポルシェ・カイエン」「アウディ・A8」「VWトゥアレグ」などで、少なくとも1万台が米国で販売された。高級車ブランドが6車種を占める。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151103/k10010292711000.html

環境保護局によりますと、使用されたソフトウエアは排ガス試験の時だけ有害物質の排出を低く抑える一方、路上での走行時には最大で基準の9倍の窒素酸化物を排出していたということです。

えー、不正が一番、分かりやすいのがこのグラフだろう。VehicleA: VW ジェッタ B: VW パサート C: BMW X5 らしい。
http://shimesaba.dyndns.org/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/vw04.jpg
http://shimesaba.dyndns.org/?p=24043
X5に比して、基準からの逸脱が並じゃない。


テストで90点だよ!の優等生と喋ってて、(あれ?こんなことも知らないの…)と不審に思い、「そんな筈ないよね?再テストして優秀さを確認しよう」と試験してみたら…
ジェッタ君:10点 (全くできない)
パサートさん:20点 (かなりできない)
X5くん :70点 (大問一つ、丸々落としてる。こいつ、ヤマ張ってたな)
みたいな感じだろうか。


X5がチートしていないと仮定してだ、トゥアレグとその兄弟車が、X5のように、「チートしていないが部分的に基準を超えた」のか、ジェッタパサートのように、盛大に基準を超えてチートと認定されるのか、ちょっと気になる。「チートのつもりは無いんだけど、過負荷状態になると作動が切れるんだ」「チートのつもりは無いんだけど、一定量NOxを吸着させると、しばらく処理ができなくなって垂れ流しになっちゃった」「山道での走行だと、重い車体を3lっていう小さなエンジンで引っ張るから、NOxがたくさん出ちゃうのさ。環境測定要件では定められていないから想定外だったわー」
みたいに、VWはチートとは認識していない可能性はある。