なつやすみの工作

 ホームセンターの金物コーナー。
 滑車が売っていて、動滑車一個→バネを引く力が半分、連装動滑車→1/3(?)みたいなデモが置かれていた。
 うん。これ、お金はちょっとかかるけど、夏休みの宿題に便利なのではないか。夢はないけどね。
 バネの代わりに錘をつけ、引っ張る紐にバネばかりつけて張力を調べるとかね。


 で、ついでにアイディアを考えてみた。
 木工細工で、ピンタンブラーの鍵をつくる。それは結構難しいので、エジプト鍵とか*1。ハックの方法も(以下略
 模型用エンジンと模型用モーター二個で、(シリーズ)HV車。ただ、やっぱり資材が高価。あと、「…素直にエンジンだけで動かしたほうがいいんじゃ」と思われそうではある。
(はずみ車とモーター二個、なんかのほうが現実的かな)