2009-07-26から1日間の記事一覧

なつやすみの工作

ホームセンターの金物コーナー。 滑車が売っていて、動滑車一個→バネを引く力が半分、連装動滑車→1/3(?)みたいなデモが置かれていた。 うん。これ、お金はちょっとかかるけど、夏休みの宿題に便利なのではないか。夢はないけどね。 バネの代わりに錘をつけ、…

不合理な慣行

web

http://www.asahi.com/paper/editorial20090726.html リスクを勘案したリターンが、定期預金を下回るなら、賃貸物件投資は減少し、賃貸物件を求める人は(もしかすると)困るかもしれない。リスクは、法的諸条件で決定されたり。サラ金が一つの例かな。有期…

KYな奴

web

朝のマクドナルド、4人掛けのボックス席を一人で占領して勉強している奴がいた。 で、そこへ、3〜4人の家族連れが登場。 奴は、さくっと荷物をまとめてカウンターに移った。 空気警戒レーダー作動中だったのね。 ちょっと心が暖まった。

九条の会の話の話

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/obiekt.seesaa.net/article/124278169.html 運動部の話と一緒で、 「部活動中の不祥事は連帯責任、個人活動中の不祥事は個人責任」 というのが「自分の」基本的な見解。 ただ、部活動所属の生徒が、活動以外とはいえ、不祥事を…

科学用語の話の話

web

"もう科学用語は日常生活では使うな!" http://anond.hatelabo.jp/20090726122453 誤用で気になるのは、戦車@口語。戦車@口語はAFV一般を指し、戦車@軍事用語はMBTを指すことが多い。戦史解説で、両軍の戦力比を解説する場合に、青軍はAFV、赤軍はMBTとい…

見かけたクルマ 後部座席のサイドガラスに、アルミ蒸着の日除けをくっ付けた、ちょっと庶民的なロールスロイス(いかにもな運転手が、ケータイになんか喋りながら交差点を曲がっていた)とか、 オリーブグリーンの、特別色っぽいカイエンターボとか、ちょっ…