ちょっと説明

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://shinka3.exblog.jp/11312484
「100人で3人をいじめるデモが行われる国」
このデモは、広い意味で暴行罪*1にあたるんじゃね?
という(のが俺の)見解で、えーと、あまりよくない意味で言論の自由を持ち出すなら、国会前とか法務省前でデモれば、暴行罪には該当しなくなるかな、とも思う。国会前や法務省前でデモれば、レイシズムが帳消しになるとは言わないよ。
で、「いじめ」という言葉は、ネガティブな価値判断を有する言葉で、比喩や形容として使うなら、客観的な説明の後、「したがっていじめである」と形容するもんじゃないかな、と思っていた。だけどまあ、ちょっと考えると、まさにその100人は、「いじめ」を実施するためにデモを企画したと推定できるので、べつに冒頭の文章は問題ないかな、と思った。