Op.の数式をまとめたサイト

http://d.hatena.ne.jp/flappphys/20060429#p4

ハルヒと比較すべき作品

同時代作品で類似や差異を検討するなら『涼宮ハルヒの〜』と『サマー/タイム/トラベラー』やもしれぬな。

 やたら行動的で世界に対して屹立したい美少女ちゃんに率いられる実質SF研究会であるところの高校生集団、語り手は饒舌で韜晦好きな少年のお話、ってコトで。--http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060608/p2

 話は変わるけど、「フィクションをどう消費すべきか」というテーマが、そのへんに共通して存在している気がする。スラムオンラインなんかも。まあ、全ての料理に塩が含まれている、みたいな指摘だけど。

連:長門SS:魔界都市日記

http://d.hatena.ne.jp/maepy/searchdiary?word=%2a%5bSS%5d
via http://www.cupofagod.com/blog2/
こういう話は大好き。ちょっといいづらいようなことを、淡々と喋っちゃう長門に転がりまくり。

朝倉さん派閥

http://d.hatena.ne.jp/deillumination/20060608/1149707814
ズ、ズレを直したくて仕方がありません(w

"80年代か90年代前半だったら、アニメのハルヒって完全にいじめられっ子キャラだよね。"

80年代か90年代前半だったら、アニメのハルヒって完全にいじめられっ子キャラだよね。クラスメイトとの関係で。今週の「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」冒頭での朝倉との会話シーンの描写を見てそう思った。(原作では変化していくけど)

現代においてそれは「セカイ系」の名を得るけど、基本的なノリは十二国記の中嶋陽子なんじゃないか。あのシリーズの冒頭における陽子と今のハルヒがなぜか重なって見えた。ハルヒは陽子の夢を見ている。--http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20060608#p2