口を利く権利

ブクマコメントで悪しき経験主義に囚われた底抜けのアホがギャーギャーわめいているが、恥辱と憎悪にまみれて僕は殺人を本気で決意したことがありますよ、と言っておく。人を殺そうと本気で決意したこともないヘタレが、俺に向かって対等に口を利こうとするんじゃねえ、とも言っておくか(w--http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama/20060625#p2

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 本日のレス 投稿日:2006/06/25(日) 15:46:59 ???0
★2人不明の集団暴行、「殺した」と出頭の主犯格逮捕

大阪府東大阪市にある私立大の学生ら男性3人が岡山県内で男十数人に暴行を受け、
 うち2人が行方不明になっている事件で、府警捜査1課は24日、同じ大学の学生佐藤勇樹
 容疑者(21)(東大阪市)ら3人を暴力行為容疑で逮捕、主犯格とみられる同県玉野市
 小林竜司容疑者(21)についても同容疑で指名手配した。

小林容疑者は、瀕死(ひんし)の大学生を穴に入れて石を投げつけているのを目撃された
 ほか、事件後、母親に「2人を殺した。解放したもう1人も殺してから自首する」と電話
 してきたという。

 小林容疑者は25日未明、岡山県警に出頭し、逮捕された。府警は週明けにも殺人容疑で
 不明の大学生らの捜索に乗り出す。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060625-00000401-yom-soci

・小林容疑者は一連の暴行を主導し、「(被害者側が)暴力団を名乗っており、仕返しされる
 ので殺した」などと母親に動機の一端を語っていたという。また、誘い出した3人のうち、
 奈良県の無職男性(21)についても、処理場から車で連れ去ったとみられている。もう
 1人の東大阪市の会社員(21)は暴行した後に解放している。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060625-00000011-mai-soci

 東大阪大の学生さんなら、対当に口を利く権利があるかな。
 ブクマコメント*1にみられる、公的機関を経由せず、暴行の被害者が直接自力救済を行なった例。ちゃんと、執行者が責任を追う形になったし。もちろん、次は、殺された二人の家族が、100人がかりくらいでこの12人を追えばいいわけか。俺の○○を返せ、と大きな穴に投げ込んで、動かなくなるまで石を投げてから土砂をかけるの。その次は、その12人の家族が…2chで喜ばれそうな展開ではある。


追記:
…エントリーにて、真意を明かしていたのでちょっと追記。
http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazamaの管理人氏が訴えているのは、おそらく、責任を「私・個人」から「公共・国」に棚上げすることで、責任を取らずに「犯罪者」という名前の人間を血祭りにあげることの反倫理性*2で、このことは以前も書いた*3。犯罪者を死刑にした責任は、国を透過して我々一人一人が負わねばならず、その覚悟なくして死刑肯定とか死刑にしろ、と騒ぐことは非倫理的である、と、そんな解釈ができるし、そのための実例、と解釈できる。
 字義通り受け取ると、↑な感じ。

*1:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama/20060621%23p1

*2:いい言葉がみつからない

*3:このエントリーも、先のエントリーも見ていないとイイナ