身なりのコスト

営業職ですが、部下が身なりに無頓着で困っています。顧客が固い業界なので、身なりには気使ってほしいのですが、鞄ではなくリュックを持っていたり、シャツやズボンがシワシワだったり、場違いなネクタイをしめていたりと、目に余ります。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090319/189569/

 スーツやシャツ、そしてクリーニングとイニシャルコストランニングコストは掛かるものだけど、それは個人もちなんだよね。「怪我と弁当は自分持ち」という言葉もあるけれど、ツールとか、書籍なんかが自分持ちだったりそうでなかったり。社用車を使わせてくれるところとか、自分持ちのところとか。
 自営業だと、スーツ代って経費で落ちたっけ?

約20年間、営業力で評判の高いある会社でずっとトップの成績を収めていた知り合いの営業マンが、こんな話をしていました。「僕が営業で成功した秘訣は、日曜日に必ず次の週に使うシャツに全部、自分でアイロンをかけていたことです。お客さんの顔や提案する内容をイメージして、今週も頑張るぞと思いながら、心をこめてアイロンをかけていました」。

イメトレな話。