2006-12-13から1日間の記事一覧

本質の本質とは何か

web

自動車の本質は、移動だ、という意見がある。 わざわざ車高を落としたり、道路事情にそぐわないほど大きい車を購入したり、音響にお金をかけるのは、本質を見失った行為なのか。 いや、ユーザーにとっての本質は、微妙に違うという、それだけじゃないかな。 …

オフとカードゲーム

web

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061210#p2 んー、いろいろ楽しそう。 Web見たり本読んだりして、自分の「非モテデッキ」「脱オタデッキ」を構築して、勝った負けたやって、飯くって酒飲んでカラオケやって再戦を誓ったりすると青春だなぁ。

いっそのこと、Webをやめてガリ版の手触りに回帰すると幸せになれるかも?

web

http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20061208/p1 ノートに清書するのをやめてメモに走り書きした内容をPCに入力する習慣を身に付けたのもこの頃。学校で学んだ跡がことごとく消えてしまったことに、少しだけ寂しい思いにとらわれました。 「いま、未来」を向い…

リスクについて

web

http://www.nucpal.gr.jp/website/support/risk/convenience-2.html 感覚によるリスクのとらえ方と実際のリスクとの違い、が面白い。 あと、サイトの運営母体も面白い。

重複表現は作家からのクイズかもしれない

web

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/06/post_507.php あまり熱心ではないファン 正解を言ってしまうと、冒頭あたりの「熱心なファン」というところです。 Fanという英単語は「熱狂的なマニア」を意味するFanaticの略語ですから、Fanそのもの…

"シンガポールの夢の医療制度"

web

破綻寸前のわりにはまだまだ無駄が多いのが日本の医療。 * 朝の4時に風邪薬をもらいに来る人 * 湿布だけもらいに来る生活保護の老人 * 訴訟回避のためだけに行われる、山のような検査 * 主に世間体とか、年金確保のために生かされる、ほとんど意識の無い痴呆…