刑と遺族の問題

http://anond.hatelabo.jp/20061225182402#tb

死刑廃止を願う死刑囚の(何の罪もない)家族の前で死刑賛成を訴えてみてください。


いつも思うが、国家が個人を裁いた内容の是非を遺族の感情の問題に引き寄せすぎると議論のネジが外れるぞ。

二行目は大いに賛成。
一行目は、二行目を補強する藁人形と思っておく。
私は、成人が犯した犯罪(RR?)に、家族を連座させることに反対だけど、「何の罪も無い」という記述には違和感を感じる(RR?)。んー、刑法上の罪、道義上の罪は無いかもしれないし、賠償責任は無いかもしれないけど、利害関係は自動的に発生しているので。勘当してない限り。