ボルボシステム

でもね、VW とかベンツとか、 ポルシェとかシトロエンとか、サーブとかボルボなんてのは、車自体・・・というよりも、それをつくっている全社の考え方自体がユニークですよね。ユニークでない車を広告でユニークそうに見せかけたコピーライターと、ユニークな車のユニークさをより強調したコピーライターと、どっちが上かって問題ですが、私なら後者をとりますね。

http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20081027/1225049376

あのね、この新工場はね、すごく、おもしろそうなんですよ。コンベヤーベルト生産方式をやめてね、1チーム6〜7人が広い範囲の一連の作業をカバーして組み立てるという画期的な方式を採用し、実験しているんです。この方式ですとね、人間が機械に従属しているという感じがなくなって、作業員は自分たちが自分の車を創りだしているという創造の喜びを実感できるっていうんですね。

 ユニーク代に、100万円は出せないな。残念ながら。