権力者だって人間だもの

「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」への反論であると説明。「僕は権力者だから批判してもらって構わない。しかし、一線を越えた批判や、からかい半分の批判には徹底して対抗しないといけない。僕にも家族はあるし事務職員を抱えている。弁護士資格を返上したら従業員はどうなるのか」

http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200810190104.html

 社会は、構成員に犠牲を強いながら動いている。
 犯罪者に立ち向かう警察官、災害現場に駆けつける消防署員、などなど、犠牲となるリスクを甘受してもらいながら、社会は安定を保っている。犠牲を強いるくらいなら、江戸時代に戻ったほうがいい、という人もいるようだけど、火消しも目明しも、危ないから、縄文時代くらいに戻ればいいのかな。


 とはいえ、お前は社会の為に其処を退け。あんたは社会のために減給を耐え忍べ。俺は家族と事務職員を抱えているから犠牲は払わん。というのでは、ねぇ。