お金の使い方がおかしい

確か自動車の登録申請システム60億かけて作って0.7%しか利用されてないとか。お役所ってなんかお金の使い方がおかしいよね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102090080139.html

 A4書類を作成し、プリントアウトするとき、俺が30分かかるとする。
 こういうシステムだと、何分かかるか?きっと、30時間どころか、30日かかるのではないか。
 まず、なんかやろうとすると、本人確認のための、「申請カード」と、「カードリーダー」の使用を求められる。カードを貰おうと、役場に行くと、本人確認のための書類と、住民票とか求められる。で、引っ越したりして不整合があると、それをなんとかしてから来てください。といわれる。で、やっと道具が揃って始めてみても、個人情報保護のため、データの流し込みはできない。プリントアウトを眺めながら手打ちwなら、最初から手書き(プリントアウトのハードコピー提出)のが速いじゃんww
 そんな風に妄想しているのだけど。