学校は要らない!?

医学部はいらない(再論)   井上晃宏 (医師)

井上 晃宏 / 記事一覧
最初の投稿から1年間あり、批判や賛成など、様々な意見をいただいたが、私の考えは基本的には変わっていない。再度述べる。
医学部教育は知識の伝達手段としては、効率が悪い。本を読んだ方がずっと速いのに、講義やチュートリアルや実習などを行うからだ。

http://agora-web.jp/archives/1355133.html

継承には、いくつかの手法がある。

  • 徒弟制度
  • 学校
  • 資格試験


もちろん、これらは排他的なものじゃないね。
一番(教える側が)低コストなのは徒弟制度で、教科書を作る必要はなく、教室を借りる必要もない。
資格試験のみ、は、そういう意味では低コストだが、社会に教材・意欲を持った志望者が偏在していることが前提かな。


あ、

薬剤師に薬学はいらない 井上晃宏(医師)

http://news.livedoor.com/article/detail/4465150/

という記事を読むと、
「医術士に医学は要らない」
みたいな考え方なのかも。