"魔法にシステムは必要か"

http://www.kotaku.jp/2013/09/why_does_magic_have_to_make_sense_kjbest.html

1.昔から、HPもMPもスキルシステムもないファンタジーの傑作が多数出版されている(らしい)ので、そういうのが好きなら、そういうのを書いたり読んだりすればいいんじゃ。
2.システムによらず、物理学のような説明もない、

彼らの魔法は名前がすべて。物の名前を知るために、魔法使いは充分な経験を積んでそれらを理解し、自らを先入観から解放し、そして...あとはうまくいくよう願いながら一生懸命祈るしかないらしい。なぜなら魔法は、同じ結果が繰り返されることも予測できることも決してない、いちかばちかの実験

で描き上げた作品は、システマチックな作品を越えた大傑作になる可能性は存在するが、しかしそうならない確率は少なくない気がする。