"基礎医学を義務教育化したら、どんな効果が予測されるか"

http://mediasabor.jp/2008/02/post_324.html
医学というか、これは大事だけれど、非常に難しいと思う。


たとえば、
「○○を摂取した人の20%が癌になった。○○を摂取しない人の5%も癌になった。さて、○○は癌と関連があるか」
という問いに答えるには、東大でも難しいらしい*1
「○○を摂取しても、癌にならない人もいるじゃないか!」
東大まで義務教育にしても無理かもしれない。


また、
「△△を投薬された人の95%が一週間以内に回復した。△△を投薬されなかった人の95%も一週間以内に回復した。さて、△△の治療効果はあるか」
あまり変わらないような気もするが、科学は信仰ですから。


本当は、どういうときに救急車を呼ぶべきか、どういうときには不必要なのか、それを教育するだけでも違うと思うのだけど。

*1:ごく一部