"Reactive Hypoglycemia" 反応性低血糖症

 ぐぐってみたが、なんかパンくずを撒いた池状態…

MyMedの記述

反応性低血糖:食事摂取などによる刺激により分泌されたインスリンが相対的に過剰になり,低血糖をもたらす.代表的なのは胃切除後(ダンピング症候群,後述)にみられる食後の低血糖であり,その他,特発性(機能性)のものや,ブドウ糖負荷試験施行中に認められることもある. 

http://mymed.jp/di/b29.html

2)血糖上昇(糖産生)機構の障害(低栄養,肝不全,副腎不全など),のいずれかによる.
反応性低血糖:食事摂取などによりインスリン分泌は刺激され,血中濃度が上昇する.通常はこれによって摂取された糖が速やかに肝臓や骨格筋に取り込まれ,血糖値の上昇を抑制している.この反応の過程で刺激分泌されたインスリンが相対的に過剰になり低血糖をもたらすのが反応性低血糖と呼ばれる病態である.食事摂取後,比較的早期(2〜3時間以内)に生じる場合と,より遅くに(3〜5時間)生じるものとがある.前者は,胃切除術後,摂取された食物が速やかに小腸に輸送され,迷走神経および腸管ホルモンの反応により急峻なインスリン分泌反応が生じる結果,低血糖をもたらすものである(ダンピング症候群).一方,軽症糖尿病において食後の血糖上昇により,インスリンの分泌反応が通常より遅延する結果,その後に低血糖を来す場合がある.その他,明らかな原因なく食後早期に生じる機能性食事性低血糖症functional alimentary hypoglycemiaがある.

http://mymed.jp/di/b29.html

ブドウ糖負荷試験:反応性低血糖症の精査目的に行う.経口75gブドウ糖負荷後の血糖値および血中インスリン反応を負荷後5時間まで測定,低血糖の有無およびインスリン反応パターン(急峻型過大反応,遅延型過大反応など)を評価する.ただし健常者でもしばしば低血糖が認められるなど,その意義については疑問視されている.

http://mymed.jp/di/b29.html

抑制が効いていて、好感が持てる記述。

東京メディカルケア八重洲クリニック

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html

「全ての○○は××が原因!」みたいな極論に走らないところに好感が持てる。

体験談

http://d.hatena.ne.jp/yachimon/20090403/1238685142
信号伝送には良質なケーブルが必要で、伝送規格は一定品質のケーブルを要求するけど、もし、「Hi-Fiを実現する、1m一万円のUSBケーブル」を売る店があったとしたら、なんだかなぁと思うだろうな、と思った。