2008-02-12から1日間の記事一覧

ゆかいなレトリック

web

あなたは他人のことが気にならない大人ですか?それとも他人のことが気になってしょうがない子供ですか? http://www.ohmynews.co.jp/draft/20080208/20726 よく、自称愛国者がやる、「あなた方は、○○を支持する愛国者か! それとも、××を支持する売国奴か!…

"基礎医学を義務教育化したら、どんな効果が予測されるか"

web

http://mediasabor.jp/2008/02/post_324.html 医学というか、これは大事だけれど、非常に難しいと思う。 たとえば、 「○○を摂取した人の20%が癌になった。○○を摂取しない人の5%も癌になった。さて、○○は癌と関連があるか」 という問いに答えるには、東…

オンデマンドのジレンマ

「俺の飲みたいときに呼ぶから、直ぐにコーラ持ってこい」と、コーラをオンデマンドで飲むのはラクだけど、 「呼ばれたときに備えて、耳をすませて24時間待機」する、オンデマンドを実現するほうはラクじゃない。 TCP/IPに乗っかるもの、そして宅配便に乗…

被害者の落ち度を指摘することについて

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//miyagi.no-blog.jp/nago/2008/02/post_af9a.html 放火があったとする。 それは、放火犯が悪い。 木造だったから、火災報知器がついてないから、炎上するのがイヤなら見張っていればいい、という言い分は、個人相手には…

杵の旅

ある町に、杵*1とLサイズの臼*2が運ばれた。さて、その町の北には、働き者の町があった。 北の町では、老若男女、みな一生懸命働いていた。年寄りは縄を結い、子供も荷を運び、もちろん成人は一生懸命働いていた。その町では、働かざるもの喰うべからず、の…