三件分立

http://d.hatena.ne.jp/satomies/20080207/p1
物事を評価するときに、意図と行為と結果(社会的影響)、このくらい分解してみる。
倖田來未氏「35歳を過ぎると羊水が腐る」と発言した。行為自体はありふれた軽口だ。ただ、それが、公共の電波やWebに乗ったため、その社会的影響は多大なものになった。一方、馬鹿だから(強い誹謗の)意図は無いじゃん、みたいな評価も良く見る。
 個人的には、軽いファウルみたいなもので、イエローカードかもしれないけれどレッドカードではなくて、本人は邪悪だか無垢だかしらないけれど、軽く頭を下げて/下げさせて、相手側のフリーキックで試合を再開すればいいのにと思う。倒された方は許せないかもしれないけれど。