"昔だったらマンガを描いていた若者が、今はライトノベルを書いているのかもしれない"

クリエイター予備軍の進路は増える一方。マンガ家志望者の層は相対的にどんどん薄くなり、近年は特にお笑いやライトノベルに面白いものを書ける人材を奪われている可能性があります。


「マンガが面白くなくなった」と言う人が多くなって久しいですが、その理由の一端は、案外こういうところにあるのかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20070924/1190645038

 ラノベ一冊で、コミックス3冊分。
 ストーリー構築能力と、作画能力を共に持つ、というのは、大変だろうなと思う。
 片方に特化した人間は、家庭用ゲームとか、TRPG、エロゲ、そしてラノベに吸収されているのかなと思う。