仕事のうけかた

 案件を、受けるかどうか、相談される。
 たとえば、ディーラーでもいいし、窓口でもいいし、境界領域、もしくは、着手しないと確定できない案件ってある。ボンネットあけないと分からないとか、書類読んで調べてみないとわからないとか。
 で、私は、相手は、どこ行けばいいのか分からないからココきたんで、ちょっとボンネット開けてみて、電装屋とかガラス屋が専門だったら(ガラスの破損はボンネット開けてもわからないけど)、そちらへ一報すれば?という考えなのだが、相談を持ちかけたほうは、「電気系のトラブルなら、電装屋が専門だし」と、もし、自分の専門分野でなかったら、と、そういう心配をしている。
 話を聞いたら最後、一生祟るという案件でもないし、また、超忙しくて1マイクロ秒でも惜しい、という仕事でもないので、
1)まずお話を聞かせてください(言外に、当部門で確定したわけではないことを匂わす)
2)調べます
3)当部門で対応します/他部門へ連絡しました
 でいいと思ってる。


1)え〜?それ、うちかなぁ?先、あっちへ行ってくれる?
 という対応だと、お互いに面倒で腹が減るだけだと思うんだけど。


もちろん、
1)あー、あんたは休んでいて。俺がやるから。
でもいいんだけどね。