"ブログをやっていて困っていること"

 次に、ブログを書く上での悩みを聞いた。同じようにまずはそれぞれ書き出してもらい、その後順番に発表してもらった。数々の悩みが挙げられたが、以下のような悩みを多くの人が抱えていることがわかった。

* がんばって書いても、はてなブックマークのようなソーシャルブックマークに登録されない。反響がない。
* 時間や費用などのコストはかかるがお金が入らない。
* 記事を書くのに時間がかかる。
* ネタを探すのに苦労する。
* ネガティブなコメントがあるとへこむ。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/26/news052.html
  • 匿名ダイアリーに書くといいよ
  • エロゲもラノベも、時間も費用もかかる。でも、お金が入らないなんて嘆いたことは無いよ。ブログも(以下略
  • 時間が無いときには、書かない、というのはダメなの?忙しいときには、エロゲはプレイしないし、ラノベも読まないけど、時間がかかると嘆いたことはないな。忙しさを嘆くことはある。
  • ネタが無いときには、書かない、というのはダメなの?わざわざ探す苦労をするくらいなら、エロゲの一本、ラノベの一冊でも読むといいかも。
  • ネガティブなコメント、は凹むね。反論文章を書くのに要する時間を見積もり、その時間を別のことに使うのと、どっちがトクか、を考えるといいよ。一時間掛けて、顔を真っ赤にして反論書く位なら、もう一冊ラノベを読んだ方が時間の有効利用かもよ。見当違いなネガティブコメントは、書いた人のカルマを落とすし、見当違いでないネガティブコメントは…謝る気は無くても、適切な訂正文や反応を返すとカルマが上がるかもよ。