胎児の呼吸

ヒトの子供は母親の胎内にいるときから呼吸をしている×

いやあんた、呼吸の定義間違ってますから。

そりゃ確かに肺呼吸はして無いよ?でも胎盤呼吸と内呼吸はしてるでしょーが。胎盤呼吸と内呼吸でググレ。バラエティ風味とはいえこういう間違えちゃいけないところで間違った知識広めてどうするよ。もし一瞬で呼吸の定義問題と見抜いて○とした回答者いたらカワイソス。

http://anond.hatelabo.jp/20071018065200

呼吸(こきゅう)とは以下の二種類の意味がある。

細胞呼吸:細胞が最終電子受容体として酸素を用い、二酸化炭素を放出する異化代謝系。内呼吸ともいう。
外呼吸:多細胞生物体が外界から酸素を取り入れ、体内で消費して二酸化炭素を放出すること。
細胞呼吸については、広義には最終電子受容体として酸素を用いない『嫌気呼吸』もその意味合いに含まれるが、通例では呼吸とは酸素を用いる好気呼吸(こうきこきゅう)として用いる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BC%E5%90%B8

結局、それは常識力を計るもんだいなんじゃないかと。

呼吸というのが「一般的に」肺呼吸を指していて、呼吸がどのようなことをしているのか、胎内はどのような状況かを知っているって事を問うてるのではないかなー。っと。

http://anond.hatelabo.jp/20071018073307

×をつけた奴は、科学的に正しくないから誤答だ!○をつけた奴は、常識力に欠けるので誤答だ!ホント、入試は地獄だぜ。(AA略