留保の無い逃走の肯定を

前橋市で昨年四月、パトカーに追跡された軽乗用車が川に転落し男性二人が死亡した事故をめぐり、助手席の男性の遺族が「事故はパトカーによる違法な追跡のため」として、県に約三千八百万円を求める国家賠償請求訴訟を前橋地裁に起こしたことが六日、分かった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20070907/CK2007090702047092.html

もし、○○が○○だったら、論

医療関係者だって、もし自分や家族が医療を受ける側に回って致命的な事故が起きたときに、専門家で現場をよく知っているからといって、何も言わずに引き下がるのか。

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070823/p2

 を援用すると、


 警察関係者だって、もし自分や家族が追跡される側に回って致命的な事故が起きたときに、専門家で現場をよく知っているからといって、何も言わずに引き下がるのか。


 みたいな?


 ということで、クルマに、リモートなキルスイッチを義務づけ、警察官が(ナンバーを入力して)キルスイッチを押すと、エンジンの燃料供給が90%カットできるようにする。キルできない車は運行停止。全自動車が総とっかえになって、しかも、数十万円値段があがるけど、「交通違反者が、警察の追跡を受けて、停止せずに、逆に暴走運転で逃走しようとし、運転を誤って死亡する」事故を減らすためなら、100兆円や1000兆円、なんて、安いものだろう。反対する人は、死んだ人の家族の前で、俺は金を払いたくないから、人が死ぬのは仕方がない、と言えるのか?


 ナンバー外し、盗難ナンバー換装に備えるために、自動車の重要パーツにはRFIDを付けておいて、Nシステムみたいなシステムで、ナンバープレートとパーツを随時ベリファイ。いくつかの重要パーツを換えたら、アクティベーションが要るね。