本日の留保の無い生の肯定

 危険な原発を廃止し、大気を汚染する火力発電を廃止し、自然を破壊する水力発電を既存のものに留め、事故を起こす在日米軍基地も、自衛隊基地も廃止し、電力と軍備は中国様から輸入*1すれば、日本は幸せになれるよ!という話なのかな。

狩の話:続き

http://d.hatena.ne.jp/REV/20070714/p4
 の続き。
 寂しいことに、狩をする上で一番大事なのは、何を狩る、どうやって狩る、じゃなくて、どこで狩るか、という点だったりする。獲物が多い森は、競争が激しくて、縄張り争いの末、いくつかのムラの共同統治下に入っていたりする。ので、狩りの時期、割り当て、の話合いで、ムラの中くらい〜中の下くらいにエライ人は忙しかったり。赤い海、じゃなくて赤い森、とか言われているみたい。
 少し訓練された若い狩人からすると、森には大きな獲物を、狼や野犬を退けて俺がゲットだぜ、と思うわけだ。狩猟は会議室じゃない。現場で起こっているんだ。ところが、中くらい以上にエライ人からみれば、小さい動物は見逃して、大きくなるまで泳がせ、狼や野犬を駆除しているのは俺らだ。狩猟は森じゃない。集会所で起きているんだ。と思っているかもしれない。
 しかし、最近、青い海、じゃなくて青い森、が見つかった。そこはいくらでも獲物がいるらしい。ただ、足を踏み入れたまま戻ってこない人が多いのが難点。

 

自己評価資本主義

「私の価値は、1億円だ。一億円の株を書いたよ。ほら!」
で、嬉しいだろうか。 


 人間は、産まれると、親、主として母親に全株を引き受けて貰う。
 で、成長するにつれ、親・兄弟・友人などに、株を引き受けてもらうわけだ。
 友達が増えると、小額だけど多数の株主が増える。そうすると、株価は安定する。
 スキル・経歴などが増えると、格付けがあがったり、すくなくとも格付けされると、もっと安定したりする*2
 そうやって、自己評価資本が溜まるころには、他社と合併したり、子会社を作って株を全部引き受けたりするわけだ。


 十分、評価が高まった時に、株を買い戻し、非公開にするのと、最初から非公開なのは、ちょっと意味合いが違うことかもしれない。

本日の不良少女

 匿名ダイアリーで、AIDSの話題。

そんな状況を見ると、「膣性交に対する肛門性交の感染率の高さ」を理由に、

同性間のセックスが危ないとかいうのは、ちょっと違うんじゃないかと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070726033225

3.エイズ患者数のリスクグルーブ別割合は?


 米国での1994年1年間のエイズ患者80,691人中のリスクグループ別の割合:
①男性同性愛者/両性愛者(43.3%)
②静注麻薬使用者(27.0%)
③男性同性愛/両性愛+静注麻薬使用者(4.8%)
④異性間性交渉(10.3%)
⑤輸血(1.0%)
⑥母子感染(1.2%)
血友病(0.6%)
⑧不明(11.9%)
 最近は米国において(日本や諸外国においても)、異性間性交渉によるHIV感染者、エイズ患者が増加してきている。

http://jomf.health.co.jp/report/kaigai/17/080.htm

10年前の調査ね。

*1:韓国を経て、大陸の真ん中(チベットあたり)の原子力発電所から、超伝導電力ケーブルで持ってくる。日本はクリーン。電力事情が悪くなったら、外国への配電から切るって?それは米帝の陰謀ですっ ><

*2:広く薄く、とか、安定株主が少数、なんかだと、株価は安定する。そうでないと、あんたの株を売るからねっ。という状況に弱くなる。