2007-07-26から1日間の記事一覧

兵器の質と量の話

湾岸戦争の暗視装置 米軍側の暗視装置は昼(例えば黒煙の向こうにある物体の把握)夜兼用で、夜の性能も圧倒的にすぐれていたために、イラク軍は全く見えないところから攻撃を受けるということになりました。これが兵器における「世代」の差を象徴しています…

「原子力警察」

web

ttp://d.hatena.ne.jp/nagatani/20070726 ★ちょっと思うんですが、 「原子力警察」組織を作ったらどうかね。東電の連中だけが、検査し発表。都合の悪いところは、かならず伏せられる。これではどうしようもない!どこの利益とも繋がっていない「原子力警察」…

デカる、ワンワード・ポリティックス

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070726/1185421187 昔、脳内論敵の話を書いた記憶がある。 脳内論敵は強敵で、とても私には勝てない。 そんなときの、魔よけの言葉がいくつかある。 その一つだと思って貰ってもよい。

共有地のジレンマ 松阪市は四月から、松阪市民病院と松阪中央総合病院、済生会松阪総合病院の市内三大病院の休日・夜間の受け入れ患者を、救急車による搬送患者ら重症者に限った。このため、「救急車に乗りさえすれば、三大病院の診察を受けられる」と考える…

本日の留保の無い生の肯定 危険な原発を廃止し、大気を汚染する火力発電を廃止し、自然を破壊する水力発電を既存のものに留め、事故を起こす在日米軍基地も、自衛隊基地も廃止し、電力と軍備は中国様から輸入*1すれば、日本は幸せになれるよ!という話なのか…