DVI終了

Intelのプレスリリースによると、IntelAMDDELLLenovoSamsungLG電子の各社が本日、パソコンとモニターを接続する規格について、「DisplayPort」や「HDMI」といったような広く受け入れられ、低い消費電力を実現したデジタルインターフェースへの移行を加速させるという発表を行ったそうです。

http://gigazine.net/news/20101209_analog_rgb_dvi_end/

 …日本のメーカーはどこへ…

なお、IntelAMDはノートパソコンの液晶ディスプレイの接続に用いられているデジタル有線伝送技術「LVDS(Low voltage differential signaling) 」のサポートも2013年に打ち切ることを表明しているほか、2013年からは段階的にアナログRGB対応製品を削減し始め、2015年にアナログRGBのサポートを廃止することを決定しているほか、同時期に「DVI」についても打ち切るとしています。

ちなみに今後各社はテレビ向けに「HDMI 1.4a」を、パソコンのモニタ向けには「DisplayPort 1.2」を主流規格として採用していく方針であるそうです。

http://gigazine.net/news/20101209_analog_rgb_dvi_end/

 液晶ディスプレイは、CRTと違い、デジタルI/Fで繋いでDot by Dotで映すのが良いに決まっているのだけど、初期のLCDディスプレイはデジタル接続の場合独自I/Fだったり、相互接続性に乏しかったりと。HDMIは、5年前ころから普及が始まった気がしたが、ライセンス料がどうたらのせいかな?DVIに変換かませるのではなく、HDMIソケット自体が実装されるようになったのは、もうちょっと後だった気が。
 PCとモニタを同時販売するなら、アナログRGBだろうがFPDだろうがDVIだろうがHDMIだろうがDisplayPortだろうが関係ないし、DisplayPortを用いるほうが、DVIよりコネクタのサイズの点で、HDMIよりライセンス料金の点で、有利になるとは思うけど、DisplayPort積んでるモニタ、マザーボード、どのくらいあるかっていうとね…