若者がうまく働けない理由の雑感

http://blog.tatsuru.com/2007/06/30_1039.php


 批判者たちが指摘するように、現代の職場は家族では無い。若者は職場を家族だとは思わないし、職場は社員を家族だとは思わない。個別例では、家族として扱っているところも多いだろうけど。で、自分を家族だと認めてもらいたくて過労となり、家族でないため放逐されたりするわけだ。全員が全員を家族だと認め合い、家族として振舞うならば、家族制度としての労働現場は機能するけれど、そうじゃないっぽい。
 にもかかわらず、無人島ルールと称して、「無人島の家族」例を取り上げたのが、巧妙な手口だろう。