まとまったラノベ雑感

"5巻程度できれいにまとまったラノベ "
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/%ef%bc%95%e5%b7%bb%e7%a8%8b%e5%ba%a6%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8c%e3%81%84%e3%81%ab%e3%81%be%e3%81%a8%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%83%99
 きちっとサンプリングしたわけではないので、だいぶ人間原理な話にはなる。


 ラノベ、では、

  • 平凡な少年に
  • 異能な少女が
  • 異界と共に訪れる

 こんな展開を良く見る気がする。もちろん、既に異界であったりと、バリエーションは多い。
 で、

  • キャッキャウフフ*1だが、展開と共に
  • 日常が崩れかけ
    • 敵の侵攻
    • 主人公の覚醒*2
  • 最後の戦い


んー、平凡な世界に平凡な自分、を、異能と異端を通して回収する話、と言ってしまうと身もフタも無いかな。


こうやって、世界を閉じないと、
使徒再生」、じゃなくて死と再生、ヒロインの転校とか、主人公が異能を失うとか、そこから状況が復活して、ぼくらの冒険は今始まったばかりだ!な終り方になったり、ドラゴンを倒して、彼の伝説は末永くこの地に残った。彼のその後を知るものはいない、ENDになったりするからな。

*1:日常側の主人公が異端の少女を受容

*2:主人公が異端へ

*3:厭世ということもあれば、強すぎる力が世界を壊す→自爆、みたいな展開も