"とりあえず、JASRAC批判するなら、そのJASRAC管理曲のアフィリエイト外そうぜ、と。"

http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-480.html
 とは思わない。
 原発に反対するなら、電気使うな、とは思わないし、イラク派兵に反対するなら自動車乗るな、とも思わない。
 もちろん、書くと楽しいので時々書く。
 基本的に、一個人としては好きにやって、一市民、一国民としては間接民主主義によって立法でなんとかする、と考えれば気が楽になると思う。
 で、投票と、行政の間には莫大な距離が離れている*1ので、Blogでの主張、友人知人の啓蒙、などから世論形成するのが肝要かも。もちろん、言行一致してない、タイトルのような行為は提言の信頼性を毀損するかも、とは思う。

*1:RR?