"昔いた会社の悪口を言う人は損をしている"

周りでも結構転職をしている人が多いのですが、割と前にいた会社の不満や悪口を言いながら転職をする人が多いのですよねえ。個人的には、ものすごく損している気がするのでやめたほうがいいと思うんですが、なんでしょうねえ、、、

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50902498.html

悪口をいう人だと思われる

そんな悪い会社に入るなんて見る目がないと思われる

我慢できない人に思われる

「本当に悪いのは会社なのに、悪口は損なんてなんて上から目線!」みたいな書き込みが少なくてちょっと意外。


さて、「悪いものを悪いと言って何故悪い」「事実を言って(ry」
みたいな反応を、見掛けたので追記。


世の中、そんなに良い環境ばかりではなく、悪環境でなんとかする能力、が求められたりします。
「営業が悪い」「本社が悪い」「クライアントが悪い」「上司が悪い」
というのは簡単ですが、「営業と上手くやる」「本社と上手くやる」「クライアントと上手くやる」「上司とうまくやる」ことが、実際は求められたりします。本人的、もしくは仲間内では、「俺(ら)は悪くない。悪いのは向こうだ」と理解していても、世間の80%は「向こうは悪くない。悪いのはお前らだ」と理解しちゃったりする場合だってあります。空気を読む能力がすぐれていたり、プレゼン能力に優れていれば別ですが、事実認識と、その評価は別なので、「正当な批判」をしているつもりでも、「不当な悪口」に聞こえてしまったりするわけです。


 ついでに、匿名で悪口言う分には言い放題、というのは真な命題ですが、割れると恥ずかしいのでベットの角を用意しておくと吉かもしれません。