なぜ勉強をしなくてはいけないの?を翻訳すると。

 1:「なぜ苦労しなくちゃいけないの?パパとママが、一生ボクを養ってお小遣いを頂戴。」
 2:「なぜ、苦労しなくちゃ生きていけない世の中なの?勉強しなくて好きなことをやっていても衣食住お小遣いを国がくれる世の中にしてよ。」
 3:「なぜ、国語算数理科社会、という勉強をしなくちゃいけないの?ボクは○○*1で身をたてるので、こんなくだらない作業は要らないのに」
 4:「なぜ、パパママの関心を得る手段が勉強しかないの?一度、ボクを承認し、そこから出発させてよ」


 翻訳例求む。

翻訳例

# 2007年01月24日 kennak kennak クリップ 8.人は生まれながらに平等なんでしょう? 僕と○○君とパパや学校の先生に隣のおねえちゃんも同じなんでしょ? 同じなら何もしなくていいじゃない
# 2007年01月24日 castle castle ネタ, 心理, 社会, 教育 7.「なぜ、科挙制度が官僚主義を蔓延らせていくつもの王朝を弱体化させてきた中国5千年の歴史に学ばないの?」
# 2007年01月24日 yuuboku yuuboku 教育, 自己実現, 世界受容 6:「あまり努力しなくても成績がいい人ばかり得をして、努力しても成績が上がらない人が損をするような世の中は不公平じゃないの?」
# 2007年01月23日 sqrt sqrt 教育, ネタ 5:「勉強したくない。とにかく勉強したくない」

*1:ゲーム企画・小説家・お笑い芸人・POPSTAR・勇者・サッカー選手…