ぼくのBlogはスーパーマーケット

 デイリーワークとして、ライトノベルの発行部数を収集している。
 何かしら、新しい情報が入ると、友好関係にあるサイトで記載されるので、それを転記するだけなんだけど。
 特別な情報源は持っていないので、アニメなどメディアミックス時の公開情報、帯情報、マスコミの記事、がメイン。
 で、それを日記に転載し、気が向くとエクセルのファイルを更新する。
 それがこれ。
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/lightnovelnumbers
 それとは別に、2chライトノベルwikiライトノベル部数スレで、集計が行われている。
http://onigiri.s3.xrea.com/laten/index.php?%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%CE%DF%B7%D7%C9%F4%BF%F4
 こちらと
bbs2ch:thread:http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1144137373/l50
 こちら。


で、今回、
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1168603763/
のスレで、テキストでまとまった表を見つけたので転載した。


内容はどれもほぼ同一ではある。今回、転載した表がいくつかのサイトからリンクされたのは、自社ブランドのお菓子があまり売れないのに、味は同じ他社製品が飛ぶように売れた、みたいな感じでちょっとおもしろい。パッケージングが大事なのは知っているけど、それでもなんか面白い。アクセス厨的には、自分の文章でも、他人の文章でも、PVが上がれば問題ない、とも言えるし、月に一回位、アップデートして、釣れるのを待つ、というやり方も考えれらるし、なんか面白いところ。