" 結局、イージス艦と潜水艦が対決すると、どっちが強いのですか?"

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=149477479

結局、イージス艦と潜水艦が対決すると、どっちが強いのですか?

 或る意味、プロレスラーとチンピラヤクザ、どちらが強いですか?みたいな話だからなぁ。


回答の

状況次第です。

要するに使い方次第ですね。

が正しい。


潜水艦について。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

このような技術開発競争では米露以外の国は完全に置いてきぼりを食っていると思われるが、キロを導入している国はロシアの進んだ魚雷/機雷とデコイを使えるであろう。また中国がフランクアレー無響タイル装備の宋建造を中断し元を作ったのもAIPの問題だけでなくロシア製魚雷/機雷、デコイとのインテグレーションが全国産を目指した宋では駄目だったからかもしれない。日本のカウンターメジャーについてははるしおまで無響タイルもフランクアレーもなかったところから、実際の所、発泡缶と航走音模擬デコイ世代と観る者もいる--http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

 たとえば、交戦状態にある国の潜水艦が、単艦、大陸を出航し、横須賀の空母を目標に航行。それを日本の護衛艦隊が迎え撃つ、みたいな状況であれば、イージス艦が強いかも。もちろん、航空自衛隊の対潜哨戒活動が十分に行われ、護衛艦隊の対潜ヘリも機能していれば、という前提。


 でも、制限された状態ならどうだろう。
 ペルシャ湾岸へ派遣された護衛艦隊。その帰路、突如魚雷の攻撃を受け、一隻が沈没、一隻が小破。ソナー音から、謎の潜水艦の存在が浮かび上がる。日本から離れて航空自衛隊の援護なし、外交のあれこれで第五艦隊の援護はすぐには受けられず、反撃自体政治的に困難で、一発だけなら誤射かもしれないと新聞は報道し、損傷した船がいるので速力は落ちて…みたいな展開で。


 最後は、イージス艦のコックと、潜水艦の艦長が、燃え盛る護衛艦の船上で、格闘を…でもいいです。