タグ紹介

[後追いブクマ]ブックマークが数十と並んでいて、もう出遅れてしまって今更ブックマークも悔しいけど、でもブックマークしたいときにつけるタグ。検索や、他人のBlogの過去ログなんかで知った時にはあまりつけない。あまり興味が湧かないエントリーのタイトルに、皆が次々とブックマークして、だんだん興味がでてきて、読むと面白い、そういうときが悔しさ大爆発。ちなみに、昔読んだテキストが、ブックマークなどで再発見されるときは、[温故知新]タグをつけて、こっそり優越感に。
[おたく][オタク][OTAKU]それぞれ、
[おたく]萌え以前、主として大塚某の話題など
[オタク]普通の意味でのオタク
[OTAKU]2004年頃に流行した、OTAKUカルチャーは、ワールドワイドなジャパニーズ・ポップ・カルチャーだ、みたいな?最近下火なので使いどころが薄い。

別件逮捕・微罪逮捕

 に関連する問題で、法律は法律だ、という意見を見た。
 合法である、と、運用が適正である、と、法が社会に適合している、は、また別の問題だと思うのだけど、イナゴの佃煮が好きな人なんだな、と思っておくことにする。微罪逮捕としては、

  • カッターナイフを持っていた
  • 他人のマンションの駐車場を横切る
  • 免許の住所変更をしていない

など。