2006-05-31から1日間の記事一覧

進化論の話

web

ネオダーウィニズムにおける進化論の説明だと、既に存在している生物達は皆「遺伝子に突然変異が起こる→その中から環境に適応した遺伝子を持つ個体が生き延び、適応していないものは徐々に淘汰される」の積み重ねで進化してきたということになっています。で…

論客で行こう!(追記:冗談ですこのタイトル)

web

山奥にでっかい総合病院を作って、医者が来ない、赤字だと騒ぐ理由がよく判らない。ヘリ搬送体制を整える方がよっぽど経済的であろう。中途半端な病院があちこちにある必要はなく、どんどん統合して行けばいい。街の開業医が増えてなにか困ることがあるだろ…

"VIPPER vs VIPブログ連合 ひろゆきの発言"

web

http://www13.atwiki.jp/vsblogger/pages/35.html 923 :番組の途中ですが名無しです :2006/05/28(日) 11:39:06 id:bXOmklyZ0 予想通りの内容で満足だが、 ぶっちゃけアフィブロガーをどう思ってる944 :ひろゆき :2006/05/28(日) 11:41:18 id:DiZgZlW20 ?…

論客という肩書きが増えたワナビ。

web

平仮名の「おたく」と片仮名の「オタク」についての論争なら、当然大塚英志氏を忘れちゃいけないよね、ということで発掘。1998年の話題。--http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060529/otakuotaku かつて中森が名付けた<おたく>が、いつの間にか<オタク>にな…

"ライトノベル断ち" 明日から1ヶ月間(要するに6月いっぱい)ライトノベル断ちします。 理由としては先日まで立て続けにライトノベルに関するあれやこれやを書いたこととそれに伴うやりとりの中でライトノベル作品そのものが嫌いになってしまいそうな気が…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話に見る、シリーズ構成の意図

http://fujimaki.air-nifty.com/mousou/cat5851709/index.html(妄想界の住人は生きている。) このアニメシリーズを全14話として見た場合、今回は超監督言うところの第14話で、シリーズの最終回という位置づけになります。 でも、実際にその「第14話」を見て…