悪魔の詭弁術:悪魔が詭弁を使うのは制約があるから。

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2006/11/post_f0d3.html

もっと非道なのは、詭弁を見つける手段までは紹介してくれてても、それをなんとかして、切り返す・切り崩す・話を元に戻す方法はぜんぜん書いていないところ。つまり、相手をホンキで貶めようとするならば、ある種のテクニックを使えば、かなり容易だってこった。

 いまさら書くまでもないけど、良質と思われる議論、は無菌室でしか存在しない。議論で一番大事なのは、「議論をするかどうか」だということは、六カ国協議の報道を見ればわかるんじゃないかな。議論をする、結論を出す、結論に拘束される、そういう部分を抜きにして、細かなロジックを点検しても益は少ない。逆に、攻撃するなら、匿名で吉野家コピペ改変を投稿すれば十分だし。