フェミのフはフィメールのフ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20060715%231152926533

今時の医学部って、成績優秀な女子志願者が増えたせいで、成績だけで単純に選ぶと男子より女子の医学生の方が多くなっちゃったりするんですよ。で、それだと困るってんで女子の方の合格最低点を厳しくする、なんてことが現実にあるんです。

 ソース希望。


 冗談はさておき、医学部は医療従事者の養成という意味もあるので、医学部卒業生がみな専業家事従事者になると、困る人もでるらしいです。
 あと、地方医大で、成績だけで合格者を選ぶと県外の人ばっかりになるので、むにゃむにゃ。
 そんなこんなで、数学の配点を高めたり、面接や推薦枠を使ってそのへん操作するという噂を聞いたことがあるようなないような。