エアロゾル化した、もしくは気化した可燃物は爆燃する

 あと、車内の様な閉所でエアロゾル(か気体)に引火すると、圧力が高まって爆燃か爆発を起こし、車内でシンナー→タバココンボで、よくDQNが丸焼けになる。そういうのを防ぐには、科学教育が欠かせないとは思うけど、科学を学ぶとDQNでなくオタになったりするので良し悪しであろう。あと、黒色火薬は、他の火薬と比べても、びんかんなため*1、ほぐして遊ぶのは止めたほうがいいとおもう。



三重県は31日、同県熊野市で28日夜に開かれた農業従事者の交流キャンプで、県職員がバーベキューの火にウオツカを注ぎ、燃え上がった炎で参加者の23歳の男性2人が重傷を負ったと発表した。このうち1人はとくに症状が重く、県防災ヘリで名古屋市の病院に搬送された。県職員は「炎を上げて場の雰囲気を盛り上げようとした」と話しているという。熊野署は重過失致傷の疑いもあるとみて調べている。

http://www.asahi.com/national/update/0801/NGY200707310017.html

参考:郡山ウオッカ焼死事件
http://d.hatena.ne.jp/REV/20061010/p1