2007-07-10から1日間の記事一覧

軍法会議

web

第1次大戦中、イギリス兵のうち304名が死刑を執行された。また休戦日以降も18名が処刑された。このうち286名は西部戦線の最前線すなわち塹壕内で違反が発生した。 http://ww1.m78.com/trench/executions.html 第2次大戦の旧日本軍は1941年から…

事実とは何か。真実とは何か。

web

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E5%8B%9D%E4%B8%80 本田勝一の著作を読むと、事実・真実といったものについて、一定の理解を得られると思う。 クメール・ルージュを最も強い言辞で擁護し、彼等の残虐ぶりを現地から伝えたシドニー・シャン…

学級大戦略

web

担任はいじめを受けた女子生徒を家庭訪問したが「事実を確認しきれず、踏み込んで判断することが難しかった」(吉田校長)として、いじめたとされる生徒への積極的な指導はしなかった。 このため、いじめをやめさせるよう訴えた女子生徒も孤立。学級内やメー…

リグザリオ洗礼、を読む。

ln

えーと、(無口な)黒髪長髪系幼女少女と、年上のコンビというと、どんなのがあったろう。 ポリ黒、が直ぐに浮かぶ。フミノリと沙耶だと、フミノリの大人度が足りないけど。ミサキとクロエなんかもそうか。

しかし、実際には反論とも言えない、言いがかりとしか呼べないようなものをつけられることの方が圧倒的に高いように思います。 そういうときは、どうしたらいいか? やっぱりスルー推奨、かなあ……。 http://d.hatena.ne.jp/sinden/20070710/1184044356 まず…

脳内論敵

web

自分の言いたいことをどうやったら反駁できるか考えてみて、いくつか反論のパターンを用意しておくといいと思う。 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070710/1183996388 私の場合、言いたいことの反駁を脳内人格に作成させると、藁人形の大群が押し寄せてきた…

このまえの話 (同じ予算なら) 質より量の場合もあるし、そうでない場合もある。 一定以上質の差が開くと、量では対抗できない場合がある*1。 質で勝っていても、戦線を形成できるだけの量が無いと、戦線を抜かれて包囲されることがある。 強力な武器、兵器…

狼と香辛料、アニメ化誤報W

公式より。 「ここで旅を終わろう」 2人の関係に急展開が――!? テレオの村を後にしたロレンスとホロは、ホロの伝承が直接残るという町レノスを訪れる。ホロはのんびりとヨイツの手がかりを探したがるが、ロレンスは商売への好奇心を拭えないでいた。 そんな…