「ライトノベル神様体系」

http://d.hatena.ne.jp/hanhans/20060711#p1

二つほどネタを考えた。

 一つ目は「ライトノベル系影響相関図」。

 影響関係は文章ではあるけれど図式した物があんまり無いと思うので、そういうのを明示できたらいいなぁ、と。ぶっちゃけオタク学入門にあった影響図の真似だが、使えるものはなんでもパクッちやうべきだと思う。

 これの問題は、一人だとどう影響があったかを調べるのが恣意的になりやすい事。何人かであーだこーだする方がいいものが出来ると思う。

 で、二つ目は「ライトノベル神様体系」。
 ライトノベルに限定せずにエンタ系としてもいいけれど、そういう中で「神」がどういう書かれ方、扱われ方をしているか、という話。その根底がどうなってるのかなぁ、と。

 問題点は、多岐に渡りすぎて一人の手に余る事。私が思いついただけれでも、検討素材が10件近くあって、その上それの信頼度を上げようとすると、参考文献がさらに多岐にわたるという概算結果が出たので、これはきついなと。下手すると1冊本が出来る勢いです。


前者は保留として、後者は集団知の出番でしょうか。Wikipediaを充実させるのが、現在の最善手かもしれません。


フィクションの中の神。まだ一人しか登録されていませんが、かなり有名な神さまですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.83.95.E3.82.A3.E3.82.AF.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E5.86.85.E3.81.AE.E7.A5.9E.E3.80.85


魔法及び魔法使いのあり方 その5
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1151341866/l50