おたくを殺したのはおたく(すいません。釣りタイトルです)

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20060125/1138168940

金は天下の回りモノ。ということで、少なくとも昔のオタクはコレぐらいの事は知っていた訳よ。

1. TV番組の企画を、製作会社(広告代理店)がスポンサー会社に売り込む
2. スポンサーの提案(プレイバリューやターゲットゾーン)に即した形に企画を再調整する
3. スタッフの人選、体制の整備(各スタジオへの根回しなど)を経て制作開始
4. 放映、タイアップ商品の販売開始
5. 市場動向(視聴率、商品の売れ行き)をフィードバックしながら、内容の調整
6. 放映終了(打ち切り)

んでまあ、「作品を応援する」とは、イコール「関連商品を買う」事に他ならず、「仮面ライダー響鬼」の路線変更に文句言う資格がある奴ぁ、その玩具を買って「応援」していた人間だけなわけ。

 ガンダムのトイを買わないとガンダムは打ち切りになってクローバーは倒産するし*1、ゲームをプレイしないとそのメーカーというかそのジャンルの基板は入らないし、プレイしないで駄弁っているだけだと*2ゲーセンが潰れる。一部の者が暴走すると、トライブ全体が批判される。宮崎勤とか、一部のそういうアレのように。
 と、そういう話らしい。

*1:とはいえ、ガンプラは超人気だったので、ミスマッチといえなくもない

*2:といってもあまり見たことが無いけどそういう人種