"南京大虐殺の画像を「捏造だ」と言っているぐらいの、真実に対して迫る勢いで、「中国の7色に輝く河川」を見ることは難しいですか?"

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060605#p1

はてなブックマーク - アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html


 この画像を見たときに、またいいネタが出たな、と思った。ただ、信憑性に疑問、というより、日本でも恣意的に写真を集めれば、このくらい出来てしまうかな、という感じではあった。なので、下手にブクマすると薮蛇なのでスルーしたのかな。覚えていないや。本物の写真のトリミングしての使用、不適切なキャプション、カラーバランスの補正(w、は常套手段だし。南京の件に関しては、昔の読売新聞メソッド、「都市攻防戦は悲惨なものだ」「だが、組織的な殺害命令が出された証拠は無い(非組織的な殺害を看過したっぽいけど)」という立場をとっている。日本刀は、日本刀に限らず、刃物は血脂で刃物としての機能が低下するけど、別に鉈として使えないわけじゃない。バールのようなもの、だって殺傷力はあるし。でも、そんな話でもないし。
 あと、なんだかんだで出生の1%程度には、なんらかの奇形が伴うそうだ。自然放射線、遺伝子変異を惹起する物質、単なるエラー、原因は色々あるんじゃないカナ、あるんじゃないカナ。これを、悪魔の証明と結びつけるのも常套手段。つまり、奇形の発生は○○のせいだ。反論するなら○○のせいでないという証拠をだせ。もしくは、反論するなんて、△△ちゃんが可哀想!。さあみんなでBlog大戦略