本質の本質とは何か

 自動車の本質は、移動だ、という意見がある。
 わざわざ車高を落としたり、道路事情にそぐわないほど大きい車を購入したり、音響にお金をかけるのは、本質を見失った行為なのか。
 いや、ユーザーにとっての本質は、微妙に違うという、それだけじゃないかな。
 自動車という機械の本質はなにか。
 エンジンか。タイヤか。
 自動車マニアは、RB26DETTとかB16を居間に飾ったりするのか。別にそういう人は存在したとしても、ごく少数で、多くは、パーツを抜き出して鑑賞しようなんて思わないだろう。
 物語論に感じたのは、そんな感じ。


 物語関係で、注目しているのは、「学園キノ」みたいなセルフパロ。
 この、「学園○○」は、タイトルのキャラ性能を評価する思考実験に便利。
 あと、人気エロゲでありがちな、原作をプレイしていない二次創作製作者。
 もっとも、ガンダムとか薔薇乙女なんかも、原作未体験でパロ書いているとか、ありそうではある。
 別に、善悪は関係なくて、キャラクターと設定の一人歩き、みたいな。